最近は午前だけのお出かけでは、3歳3か月の息子の体力を持て余すようになってきました。これからますます体力おばけになるのかと思うと、末恐ろしいです(笑)。
この日は私の方にもやる気があったので、朝からバナナチョコクレープ作り。
ダイソーで買った車柄のまな板がすっかり気に入ったようで、やる気満々で作っていました。しかし、作ったことで満足してしまったのか、クレープは2口食べて終了でした。
そんなこんなで始まった朝。
最低限の家事を済ませて、「オタヤ子ども広場」と「オタヤこども食堂」がある御旅屋セリオへ向かいました。
令和7年4月1日から令和9年3月31日までの間は、市営御旅屋駐車場が2時間無料になるので、今回も利用しました。利用するのは今回で2回目です。

オタヤ子ども広場は3歳児にちょうどいい室内遊び場

今回で利用するのは2回目ですが、今の息子にはちょうどいい室内遊具がそろっていて、本当に助かっています。
2月に行ったときよりも成長して、遊び方がわかってきたのか、広場に入るなり走り回りながら探検していました。

午前中はイベントとして、ハンドベルの演奏もありました。
息子は着いたばかりで周りの様子が気になっていたのか、最初はハンドベルの演奏に気づいていない様子でした。
けれども、「演奏しているね」と声をかけると少し理解したようで、演奏している人たちの方をじっと見ていました。
とはいえ、やっぱり遊びたい気持ちの方が勝ったようで、5分ほどすると再び遊びへ。演奏を聞きながら、あちこち遊び回っていました。
演奏の後半には、一人ひとりにハンドベルが配られ、みんなで一緒にベルを鳴らす時間もありました。
息子もベルを鳴らすのが楽しかったようで、嬉しそうな様子でした。
オタヤこども食堂へ|高校生企画や缶バッジ作りも楽しめました

11時30分からこども食堂の受付開始だったので、10分ほど前に3階から6階のフリースペースへ向かいました。
すでに受付は始まっていたようで、1巡目には入れず少し待つことに。
その間の息子はというと、とにかく元気そのもの(笑)。
走り回ったり、ベンチに寝転がったりと好き放題でした。
周りを気にしすぎる必要はないとは思うけれど、息子の場合はもう少し周りの様子を見てもいいんじゃないかな……なんて、親としては思ってしまいます(笑)。
待ち時間には、地元の高校生のみなさんによる子ども向けの企画もありました。
クイズや折り紙、缶バッジ作りなどがありましたが、息子にはまだクイズは難しかったようで、缶バッジ作りを選ぶことに。
少し人見知りしながらも、私も付き添って、お姉さんと一緒に色鉛筆で絵を描いたりシールを貼ったりして缶バッジを作りました。

今回のこども食堂メニューは牛丼
そんなこんなで名前を呼ばれ、ようやくテーブルへ。
待ちに待ったお昼ごはんの時間です。
今回のメニューは牛丼でした。

息子はあまり固形のお肉が得意ではないので、「どうかな?」と少しドキドキ。
お肉は柔らかかったのですが、なぜかあまり好まないんですよね……。
これが食べられるようになったら、すき家にも行きやすくなるのになぁ、と内心思いつつ。
結果として、お肉は3分の1ほど食べることができました。
でも、それ以上にやっぱり白米が好きなようでした(笑)。

食べ終わったあとは、再び広場へ。
お腹も満たされたところで、息子はまた元気いっぱいに遊び始めました。


まとめ|午前だけでは足りない3歳児にもおすすめ
午前中からたっぷり遊んで、ごはんも食べて、親子ともに大満足のお出かけになりました。
今回利用したのは2回目でしたが、3歳3か月の息子でも半日しっかり楽しめる場所でした。
午前だけでは体力を持て余すようになってきた息子ですが、たっぷり体を動かして、お昼ごはんも食べられる場所があるのは本当にありがたい限り。
また体力発散も兼ねて、親子で遊びに行きたいと思います。
オタヤ子ども広場 基本情報

場所:御旅屋セリオ3階
利用料金:無料
開館時間:10:00〜16:00(土日祝)
対象:乳幼児〜小学生程度
オタヤこども食堂 基本情報

開催場所:御旅屋セリオ6階 フリースペース
開催日:毎月第2・第4土曜日
受付時間:11:30〜13:00
料金:子ども無料・同伴大人500円(2026年7月以降)
電話番号:0766-27-1850
住所:富山県高岡市御旅屋町101 御旅屋セリオ

